忍者ブログ
【楽しいコト、悲しいコト、うれしいコト、泣きたいコト… いろいろあるから、毎日は七色。】。。七色の日常。。へ、ようこそ★管理人=夢月 優羽です。このブログは、私の日記・つぶやき・好きな音楽のことetc...を綴っています。気ままに更新中。ごゆるりとお楽しみくださいませ♪
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/06 いってたえー]
[12/28 ふたば]
[10/08 な]
[08/31 ことみ]
[08/27 ふたば]
最新TB
プロフィール
HN:
夢月 優羽
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1989/04/18
職業:
幼児教育学科の短大生♪
趣味:
音楽鑑賞、読書、物語創作
自己紹介:
●学業にバイトにボランティア・・・何かと奮闘中。

●料理サークルVIVA & あそVIVA(子どもと遊ぶボランティア)、お話グループいろり の活動に参加中☆

●もっと詳しく!はコチラへ☆

★ブログの感想・意見etc、管理人に御用の方はこちらまで★
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
             
     
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     
             
             
     

シュークリーム
でも、実はシュー皮は薄くない上にクッキーみたくなってるから“シュークリーム風”かな(笑)

中には

ヨーグルトカスタードクリームが入っております、です。
普通のカスタードクリームよりも、さっぱり軽い感じで、結構美味しいよ(*´∀`*)
ぜひ試してみてください!

シューもクリームも、レンジでチン!するだけで出来ます。

なんて簡単だぁ☆

レンジで作るシュー皮も悪かないけど、次回はオーブンでシュー作ってみようかな♪そしたら、焼き色つくだろうしもっとサクッとするだろうしネ。


●ヨーグルトカスタードクリーム●

携帯用リンク ・ PC用リンク

●シュー皮●

*材料(8個分)
ホットケーキミックス→180g
バター→30g
卵→1個
○牛乳→大さじ1と1/2
○塩→少々

*作り方*

1: 耐熱ボールにバターを入れ、電子レンジ強(500W)で20~30秒加熱して溶かす。

2: 1に溶きほぐした卵を加えてよくまぜ、ホットケーキミックス、○を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

3: 2の生地を8等分して手で薄くのばし、丸めたラップを包む。

4: オーブンシートを敷いたターンテーブルのまわりに3を並べ、ラップをふんわりかけて電子レンジ強(500W)で2分~2分半加熱する。
取り出してあら熱をとる。

5: 冷めたら、包丁で横に切り込みを入れ、ラップを取り出してクリームetc...をはさむ。

『ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ vol.3』より。
PR
     
             
             
     

マロン・パウンドケーキ


ぶっかけうどん


チョコプリン


最近、手作りしたものを並べてみたこうすると、何だかよく分からない組み合わせだね。

マロンケーキは、ホントに外はサクサク!中はしっとりで、なんでだかカステラみたいな味がしたよ。蜜煮の栗がたっぷり♪

うどんは手打ちうどんだよ~☆簡単に出来たし、めちゃめちゃおいしかった!(*´∀`*)
朝は写真のぶっかけ(とろろとネギとかつお節がかかってるのさ☆)で食べて、昼は家族みんなで素うどん。…2食連続(笑)

プリンは、とろける系(*^m^*) ちゃんとカラメルソースも底に沈んでるのだ!
カラメル作るとき、ジュワ~ッ!ってあの音にびっくりしたよ(笑)そいえば、そんな音したよなぁ…。なんて音聞いてから思い出した。
ちょっと贅沢なデザート(´艸`)でも手軽に作れちゃう♪


参考レシピは↓↓

●マロン・パウンドケーキ●
携帯用・PC

●チョコプリン●
携帯用・PC

●手打ちうどん●

*材料 (一人分)
小麦粉 80~100g
塩 少々
水 50CCくらい

①小麦粉に塩をよくまぜ、水を加えて箸で水と粉をよくなじませる。

②指で粉にあたりながら水をゆきわたらせる。
粉がたくさん残るようなら少し水を入れ、ていねいになじませる。

③まとまるようになったら、力を入れてこねる。

④1つに丸まったらビニル袋に入れて、その上にタオルなどをかぶせてふむ。

⑤うすく延びたら折りたたんで再びふむ。

⑥ ⑤を繰り返す。(3~4回)

⑦延びた生地をしばらく休ませる。

⑧ ⑦をめん棒でのばし、たたんで切る。(くっつくようなら打ち粉をする)

☆思うよりも細く切ると良い。ゆでると太くなるから。

⑨ ⑧をたっぷりのお湯でゆでる。

(ちょっとアバウト過ぎるので補足すると、私は塩は5g使って生地を休ませる時間は、30分くらいゆでる時間は固めが好きだから5分くらいにしたよ。あと、たくさんふむほど、コシがでる。)

作ること 楽しすぎて 止まらない。
     
             
             
     
朝食代わりにしました。

お好みロール
簡単に言えば、

ホットケーキをお好み焼き風にしました。

みたいな感じ。

かなり美味しかったから、レシピ紹介しておきます(≧ω≦)b
お手軽にすぐに作れるから、レッツ☆トライ!!


*材料*(8個分)
ホットケーキミックス 200g

キャベツ 大2枚

●卵 1個
●プレーンヨーグルト カップ2/3(140gくらい)
●水 カップ1(210ml)

○桜えび 大さじ2
○青のり 大さじ1

サラダ油 適量
中濃ソース 適量
かつお節 適量


*作り方*

1、キャベツは5cm長さのせん切りにする。

2、ボールに●の材料を入れて泡立て器などでよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせて、1と○の材料を加えてざっと混ぜる。

3、フライパンを熱してサラダ油を薄くひき、2の生地を玉じゃくしに軽く1杯ずつとって丸く流し、弱火で1~2分焼く。

4、表面にプツプツと穴があいてきたら裏返し、さらに1分ほど焼く。残りも同様に。

5、4の片面に中濃ソースを塗り、かつお節をふって端からくるっと巻いたら、できあがり


~ホットケーキミックスのおやつvol.3より~
*一部文章変えました。

“お好み”だから、好きな具を足したってOK!
私が今日作ったのには、桜えびは入ってなくて代わりにベーコンをいれたよ☆


     
             
             
     
朝、お昼用に作りました。


ウィンナーロールじゃがハムパン
簡単に総菜パンが焼けたyo!
じゃがハムパンは、かる~く炒めたじゃがいもとハムを生地に乗せて、チーズ乗っけて焼きました。おいしかったよ(*´∀`*)
ウィンナーロールはお昼のお楽しみ♪
ちなみに、ホットケーキミックスで作る生地なのでちょっぴり甘め。


ハッシュポテト
もちろん1から作ったのさ☆
もちもちサクサクです(≧ω≦)b
じゃがいも切って、すりおろしたのと合わせて揚げるだけ。
すご~い簡単だよ。

~レシピ・リンク~

●パン●
携帯用はコチラ

PC用はコチラ


●ハッシュポテト●
携帯用はコチラ

PC用はコチラ
     
             
             
     
今日は珍しく明るいうちに帰宅したから、おやつに作ったよ!


外はサクッと中はふわふわの
マロンマフィン
甘く煮た栗を潰していれたのだ~!
栗じゃなくても、リンゴやバナナetc...の他のフルーツにしてもおいしいかも(*´∀`*)
↓のレシピを参考にして作ったんだけど、めちゃめちゃ簡単に!しかも綺麗に!おいしいマフィンが焼けるんだね☆驚いた(笑)
興味ある人は挑戦してみてほしいデス(≧ω≦)b

~レシピ・リンク~

携帯用はコチラ

PC用はコチラ★★


     
             
             
     

みたらし団子

だんご粉の袋の裏に、作り方が書いてあったので挑戦。
こねて、丸めて、茹でて、串にさして、軽くこげ目をつけて、タレ(←もちろん手作り)をつけるだけ!
簡単だった(*´∀`*)
ただ、フライパンでちょっと焼いたけれど、こげ目がない(笑)

でも、美味しくできたよ☆
     
             
             
     


りんご入りクッキー


ボーロ風クッキー

焼き加減が微妙だったのか、そんなものなのかは分からないけど…カン●リーマームみたいな感じになった(笑)
サクサクのものも中にはあったし、クッキーとパンケーキの間みたいなのも…。

これも作った日は、実は月曜日(笑)
次の日、学校に持ってってみんなに食べてもらいました。
結構、好評でよかった(*´∀`*)
     
             
             
     

ピーチタルトですっ☆

ピーチをケチって1つしか入れなかったけど、2つにしといてもよかった…(笑)
45分くらいで作れたし、出来たてはもちろん、冷めても美味しかったyo(≧ω≦)b


*実は作った日は、月曜日。
     
             
             
     
⑪⑫は何処へ…???


さて、



チュロスに挑戦!

フライパンをキレイに掃除するところからはじまり、卵が冷蔵庫の中で割れるしは、絞り袋が上手く使えないは、ビニール袋に生地が引っ付いてベタベタするは、絞り袋がダメだと最終的に気付き、手で形づくり…悪戦苦闘(笑)
そのうえに、チュロスじゃなくて“チュロス風”ドーナツになってしまった(*_*)
写真中央のやつが一番それっぽいね。

綺麗に出来あがったヨ(*´∀`*)

     
             
             
     
ドラえもんの大好物といえば!


どら焼きだね(*´∀`*)
中のあんは普通に粒あんと、ちょっと工夫で栗バターあんになっております。

どら焼き作ったよ~って言ったのに、食べた母の感想は…
「あっ、どら焼きだ!(@_@)」

って、オィオィf^_^;(笑)
     
             
忍者ブログ [PR]