忍者ブログ
【楽しいコト、悲しいコト、うれしいコト、泣きたいコト… いろいろあるから、毎日は七色。】。。七色の日常。。へ、ようこそ★管理人=夢月 優羽です。このブログは、私の日記・つぶやき・好きな音楽のことetc...を綴っています。気ままに更新中。ごゆるりとお楽しみくださいませ♪
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/06 いってたえー]
[12/28 ふたば]
[10/08 な]
[08/31 ことみ]
[08/27 ふたば]
最新TB
プロフィール
HN:
夢月 優羽
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1989/04/18
職業:
幼児教育学科の短大生♪
趣味:
音楽鑑賞、読書、物語創作
自己紹介:
●学業にバイトにボランティア・・・何かと奮闘中。

●料理サークルVIVA & あそVIVA(子どもと遊ぶボランティア)、お話グループいろり の活動に参加中☆

●もっと詳しく!はコチラへ☆

★ブログの感想・意見etc、管理人に御用の方はこちらまで★
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1260] [1259] [1258] [1257] [1256] [1255] [1254]
             
     
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     
             
             
     

いよいよ…明日から、仕事が始まります。
いきなり業務ではなくて、12日までは研修で講義受けたり、デイサービスなどの他の部門の見学・お手伝いをします。
…看護と配食サービスは、実習時にも経験したな~(*^o^*)
ちょっと楽しみです。

さて。
一緒に専攻科を卒業したみんなが、3月初めや半ばからしっかり研修に行っているなか…

私は、3月最終の月曜日と木曜日に施設での実地研修に行きました。

1日めは、ランドリーとフロアーの実習でした。
※うちの施設には、洗濯専門の業務をやるチームと掃除専門のチームがあります。
朝から夕方まで、ランドリー部門のお手伝い。お昼にちょっとフロアーの実習をした以外は、ずっ~と洗濯物をやっていました。洗っても洗っても、畳んでも畳んでも、タオルや衣類の山!
食事のエプロンを畳みながら、静電気と格闘でした(>_<)
やってみると、なかなかに大変。しかし、衛生と清潔の要になる部門大切なだなぁ…と思いました。

2日めは、1日中座っていました。
…車椅子に座って利用者さん体験です。
トイレに行きたいときも、何かちょっとした事を頼むときも職員さんを呼ばなければなりません。とにかくホールにいる間は、自分で動いてはいけない状況です。
利用者さんの集まるホールのテーブルで、ひたすら座って過ごしました。近くの利用者さん(90歳超えの女性)とたまにお話したり、ぼーっと職員さんの動きを眺めたりして過ごしました。ものの1時間で足がだるくなり、腰が痛くなりました。もぞもぞ動いてなんとか耐えましたw

昼食は、もちろん“普通に”は食べません。
おかずは荒くですが刻んであり、ご飯はお粥とご飯を半々にした軟飯。お茶と味噌汁は、トロミをスプーン一杯分加えたものです。あんかけのあんみたいな感じです。もはや飲み物とはいいにくい粘度。
利用者さんが着ける食事エプロンを着用して、職員さんに介助してもらいました。

ま~…
タイミングの悪いことに、口内炎で口の中が痛くてたまらないという状況で、受け身の食事介助(´・ω・`)
でも、おかずがカニクリームコロッケと青菜の炒めものとナポリタンスパだったからまだ良かった。
1日めのメニューはカレーでしたから…(笑)

トロミのお茶は本当に美味しくない!
塩気のないお粥は食べにくい!
食べる順をいちいち伝えるのに、疲れてくる…。もう、いいから自分で食べたい!衝動にかられました。
スプーンで一口ずつ食べるから、特に水分系が減ってかない!
軟飯もトロミのお茶と味噌汁も…とってもお腹に溜まるという発見をしました。最終的に全量摂取できず、食器を片してもらいました。

学校でもトロミのジュースの試飲や、車椅子に乗って散歩に行く実習をしました。
しかし、初めて1日という長時間を車椅子ですごしました。
あんなに足が痛くなるんだ、よく利用者さんが着込む訳がわかる!動かないと非常に冷える!と発見。

トロミも、お茶とジュースでは全然違います。まだゼリーっぽいという点でジュースのほうがましだった…。味噌汁も塩気があるせいか、お茶よりましだった!と思いました。

普通に動けて、普通の飲み物が飲めて、ご飯がおいしく食べられるってなんて幸せなんだ!とかみしめました(>_<)


これから…
お世話(介助)する側になります。
淡々と機械的にこなすようになってしまわないように、気をつけたいなと思いました。

たくさん発見がある2日間の実習でした(^_^)
PR
     
             
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]