忍者ブログ
【楽しいコト、悲しいコト、うれしいコト、泣きたいコト… いろいろあるから、毎日は七色。】。。七色の日常。。へ、ようこそ★管理人=夢月 優羽です。このブログは、私の日記・つぶやき・好きな音楽のことetc...を綴っています。気ままに更新中。ごゆるりとお楽しみくださいませ♪
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/06 いってたえー]
[12/28 ふたば]
[10/08 な]
[08/31 ことみ]
[08/27 ふたば]
最新TB
プロフィール
HN:
夢月 優羽
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1989/04/18
職業:
幼児教育学科の短大生♪
趣味:
音楽鑑賞、読書、物語創作
自己紹介:
●学業にバイトにボランティア・・・何かと奮闘中。

●料理サークルVIVA & あそVIVA(子どもと遊ぶボランティア)、お話グループいろり の活動に参加中☆

●もっと詳しく!はコチラへ☆

★ブログの感想・意見etc、管理人に御用の方はこちらまで★
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
             
     
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     
             
             
     
実習終わりました。
5日間でしたが、とてもとても内容が濃い、そして勉強になるよい経験ができました(・ω・)/

中休みの土日が暖かかった分、後半3日間はめちゃくちゃ寒かった~!
掃除で水触るし、いくら寒くても外遊びの時間は、防寒具(マフラーや手袋など)禁止だったので…手が粉吹いて紫色になってました(;_;)

毎日、いっぱい子どもたちと駆け回って遊びました。


3日めは、製作と紙芝居鑑賞と自由遊び。

4日めは、お誕生会と新聞紙を使ったマジック。
お誕生では、2月生まれのほとんどが私の担当クラスの子だったので…出し物のダンスを見ながら一緒ワクワクしてました(笑)
運良く、園行事も見れてよかったです(^O^)

5日めも、製作と自由遊びと紙芝居鑑賞。

6人いる実習生のうち2人は、お部屋でお子様のお世話をする。その間に先生と残りの実習生は、隙間の時間を縫うように21日土曜日の作品展の準備。もちろん朝と帰りは、お掃除の後に全員で作業。
クラスの部屋に茶幕で作品を飾る壁を作り、机・椅子を運び、作品を飾り(名札作りなどは家で残業!)、さらに遊戯室に飾る作品を運び、作品展のディスプレイをする。…この作業を、ほとんど全てひとりでこなす幼稚園の先生ってスゴいです。

自由遊びや外遊びの時、目の前の子どもたちに気を取られるけれど、常に全体の様子を気にしなくてはいけない事。

何をするにも、早く作業できる子ゆっくり作業する子の差が激しい事。

大人にとっては“当たり前”のことが当たり前ではなくて、普段の生活のなかで“普通にやる”作業(はさみで切る、お箸を使うなど)が、子どもにはとても難しい事であったりする事。

ひとつひとつの作業に対して、集団で動くには、とても時間がかかる事。

ほめることは簡単でも、叱ること・指導することが如何に難しいかという事。

ケンカやもめ事の対応・解決の援助の難しさ。

力仕事が多く、幼稚園教諭の仕事が如何にハードで、しかし、楽しい仕事であるかという事を知ったこと。

…などなど、たくさんの事を感じて、気付いて、勉強になりました。


5日間で39人の子どもたちと、一度ずつ以上は話をしたと思いますo(^-^)o
最後の日に、『次はいつくるの?』って…終盤2日間ですごく私に懐いてくれた男の子に寂しげに聞かれました。
話かけても人見知りするのか、あんまり笑わなかった女の子が最後の方はにっこり笑ってくれて、嬉しかったです。

結論。
やっぱり子どもたちは可愛い!!!!!


また附属幼稚園で実習のときは、同じ幼稚園に行きたいと思いますo(^▽^)o


PR
     
             
             
     
いざ始まればあっという間に、実習前半の2日間が終わりました。

私は…朝、5時起きで6時出発です。
電車→バス→バスと乗り継ぎです。いつもの通学より長く時間のかかる通勤。

私は、年中クラス(4歳児)に配属されています。担任の先生は、ベテランの先生。

1日目。
緊張しすぎていたらしくお腹が痛かった…。給食で牛乳がでたのでお昼はさらに調子が…(T_T)牛乳なんていつぶりに飲んだんだろうか??

午前中の主活動は、雪だるまの絵の製作。み~んな作業するペースも違うし、同じものを書いてもそれぞれに味がある絵が出来る…楽しいです。
ただ、言葉をかけたり援助をするのが大変!

午後は、今までの製作が残っている子は製作。終わった子は実習生が読む紙芝居を聞く活動でした。
担任の先生が見てないと、子どもたちは全然言うこと聞いてくれないの!
紙芝居や絵本読んでると、立つし、しゃべるし、だんだんと近寄ってくるし、ケンカも起きてるし…かなりてこずりました。
実習生だからって、ナメられてるかもしれません(;_;)

夜は、実習記録と闘います。ものすごく時間がかかってしまい、睡眠時間2時間半!!!


…しかし。


2日目。
通勤途中にみんなに会って話を聞いていると、みんな2時間半~3時間くらいで記録書き終えてて、しっかり寝てきたそう。『…なんで?』とか『そんなに書くことあったっけ!?書きすぎだよ!』って笑われてしまった(;_;)私はどう書いたら、紙半分足すだけで足りるのかが知りたいよ。。。
バスの中で寝たのを足して3時間の睡眠。そんな状態でフラフラしてた私。『こんなんで走り回れる訳がない!』なんて思ってましたが、いざ外遊びの時間になったら子どもと一緒に園庭をぐるぐる走ってました(笑)

自分でも信じられなかったです!
眠いとか辛いって思いはしらない間に遠く空の向こうに…。これも子どもの笑顔の効果かな??

2日目の午前中の活動は、はさみを使う製作でした。折り紙とビニールを切ってタンポポを作りました。
先生が準備をしてきた線が引いてある折り紙を、その線に沿って切るわけですが…タンポポの葉っぱを作るので、線はギザギザ。それを切るのが子どもたちにとって、なかなかの難題。四角に折られた折り紙は重なっているので、はさみの先の方で切ろうとしても切れません。『はさみのおなか(真ん中)を使うんだよ』と伝えてもなかなか伝わらなかったり、うまくギザギザの線にはさみの方向を合わせられず、残したいところを切り落としてしまう子もいました。また、切り終わった作品を触ってて破いちゃう子もいて大変。。。
紙より厄介だったのが、ビニール。黄色い円形の物を折って円錐形にします。円錐形の中心に向かって切り込みをいれます。…大人からしたら“たったこれだけの事”ですが、とてもとても難題でした(;_;)
ビニールは、はさみの奥を使わないと切れないし、滑るうえに重なっている。何よりも『円錐形の中心に向かって切る』という事が、多くの子に伝わらず…先生が『お姉さん先生が一人ずつ付くから待って!』と指導する始末に!
その一人ずつ手を添えて教えるのも、むちゃくちゃ難しくうまく行かないので時間がかかり、待ちきれない子たちが「どうやるの?」って、次々に私に詰め寄ってくるし…で、私が嫌になりそうでした。左手ではさみ使う子には、自分は右ききだからどう指導してよいやらわからず苦労しました。
はさみで物を切るって、こんなに難しいんだ!!!!と思いました。。。

午後は、先生が読む絵本や実習生が読む紙芝居を聞く活動。大事な連絡を聞いて、あっという間にお帰りの時間になりました。


朝は、睡眠不足でフラフラだったくせに…意外に元気に走り回れる私。そんな自分にびっくりしました。
あと、2日目の実習記録は3時間程で書き終えました。

間違いなくたくさん得るものがあると既に実感してます。後半3日間は休みなしの連続なので…さらに頑張ります。
     
             
             
     
目が覚めました。。。

…今日から、初めての幼稚園実習でございます。

5時起床の予定が、ぴったり1時間前に起きてしまうという…(;_;)


…どことなく緊張してるのかもしれません(*u_u)

5日間(土日はお休みw)がんばりますっ★

     
             
忍者ブログ [PR]