忍者ブログ
【楽しいコト、悲しいコト、うれしいコト、泣きたいコト… いろいろあるから、毎日は七色。】。。七色の日常。。へ、ようこそ★管理人=夢月 優羽です。このブログは、私の日記・つぶやき・好きな音楽のことetc...を綴っています。気ままに更新中。ごゆるりとお楽しみくださいませ♪
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/06 いってたえー]
[12/28 ふたば]
[10/08 な]
[08/31 ことみ]
[08/27 ふたば]
最新TB
プロフィール
HN:
夢月 優羽
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1989/04/18
職業:
幼児教育学科の短大生♪
趣味:
音楽鑑賞、読書、物語創作
自己紹介:
●学業にバイトにボランティア・・・何かと奮闘中。

●料理サークルVIVA & あそVIVA(子どもと遊ぶボランティア)、お話グループいろり の活動に参加中☆

●もっと詳しく!はコチラへ☆

★ブログの感想・意見etc、管理人に御用の方はこちらまで★
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
             
     
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     
             
             
     
ついに明日から毎日、部分実習&半日ずつの責任実習があります!!!(>_<)
帰りのバス待ちの部屋で、読み聞かせも毎日します。ミッキーマウスマーチ…苦手なピアノ付き。

明日は、給食の時間と部分実習。部分実習は、牛乳パックで作ったシアターをしようと計画しています。
夜になるに連れて、そわそわドキドキが激しさをましてきたよぅ?

まだ、水曜日の午前実習の指導案の清書が残ってます。製作の材料ややり方を大幅に変えた為、指導案の内容も変えなければ行けません。
また、手紙をくれたクラスの女の子に返事も書かなきゃ行けません。

…寝る時間が確保できるように、今日ももう少し頑張ります

とりあえず、実習はあと5日!!!!!!



PR
     
             
             
     
しばらく日記アップできなくて、なんだか久々です。

:::::::::::

8月の4週め以降は、

公務員二次試験(小論文)がありました。

3日に1回くらいの頻度でピアノの練習をしに学校に行ってました。

マックのバイトが珍しく、ほぼ毎日ありました。

(直接の血縁ではないけれど、)いとこのとこのおばあちゃんが、今日からみてちょうど1週間前に亡くなりました。可愛がってもらってたおばあちゃんだったので、我が家は久しぶりに4人揃ってお通夜・葬儀に出席し、先週の土日はバタバタしていました。
そして、すっかり料理会の欠席の事を連絡しわすれてしまいました。ご迷惑をおかけしてしまいました。

:::::::::::

そうこうして、今週は幼稚園教育実習の前半。
大学の附属幼稚園以外の幼稚園は、初なので全く雰囲気が分からずとても不安になりました。
でも、初日からすぐに子どもたちと仲良くなれ、5日経つ今日にはクラスの31人の顔と名前をほぼ覚えることができました。子どもたちは、やはり可愛いです。
驚いたことに、同じ4歳児でも保育園の子たちとは全く質が違います。4歳で手紙の交換を楽しむほど、ひらがなが読み書きできます。今日、クラスでいちばん字が上手な女の子が手紙をくれました!すごく嬉しかったです。しかし、お返事を書いてあげなければ…(><;)

今回の実習園は、1学年が3クラスずつ(各90人前後いる)の大きな幼稚園です。
外遊びの時間は、誰がどこにいるか分からなくなります。おにごっこやかくれんぼをしていて、一緒に遊んでいる子を見失うこと多数。

園にいる間は平気なのに…実習の疲れや緊張と、おばあちゃんの件で精神的にダメージを受けていたらしいのも重なり、初めの3日間は毎日家で泣きました。泣きながら、記録・指導案を書いていました。

そんな状況の中で、公務員の残念な結果が届き、さらに涙に拍車がかかりました。タイミングとして、ダメージ大大大。

昨日、一昨日と記録+指導案が2枚・3枚と書かなかければならなくて…何とか確保した睡眠時間が、4時間と2時間(;_;)

今日は、ずっと、うっすら意識が朦朧していました。精神的にギリギリな状態です。それで、朝の会を部分実習しました。。。
私が緊張と不安の混じった雰囲気・表情をしていたのが子どもにモロに伝わり、収集が着かなくなり、言うまでもなくボロボロ!反省だらけです。

部分実習後一時、ショックでうるっとしていたら、ひょっこり大学の先生が様子を視察にきてくださいました。聞いてなかったので、先生と分かるまでに10秒くらい考えてしまいました。


(また後ほどの記事に、続く*)
     
             
             
     
昼11時~夜7時。久しぶりにローングでマックのバイトでした。

そんな今日は、やたらと『ビッグマックのソースって、マヨネーズ系ですか?』という問い合わせを受けました。少なくとも3件は聞かれたと思います。

多分、違うんだけど…んっ、もう?
答えにくいったらない!(※普段、あんまビッグマック食べない店員です。)
主婦さんに助けを求めたところ、資料まで出してきてくれて調べてくれました。

『マヨネーズではない(と思われる)』が結論です。
たまごや乳製品が含まれるから、微妙な問題です。(笑)

******************

ビッグマック単品200円は、明日までですよ~(´∀`)

金曜日から、月見バーガー&チーズ月見バーガー&大月見(だいつきみ)バーガーが始まります。期間限定。

あと、店員はてんやわんやしますが…今、14時からフルーリー(ストロベリー&ヨーグルト・オレオ)が190円になるのでお得です。

よかったら、お試しください♪


(がち宣伝してしまった
     
             
             
     
1年と2ヶ月半前のこと。
---------------
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1179946373&owner_id=16513994

大好きなsalyuのベストアルバムCD。
今日の朝まで、無くした完全に諦め
だったんです。

それが…
な~んと、な~んと!

これまた大好きなくるりのベストアルバムのケースの中に紛れ込んでいました(*゜▽゜ノノ゛☆

そのくるりのベスト、この1年ちょっとの間に何回も開けてる聴いてるのに…


本当に、目がテン。(笑)
私の目は何を見ていたのでしょうか…?

しかし…本当に、見つかったので嬉しいデス
よかった~

     
             
             
     
に、なっちゃったんだと思います(´・ω・`)

今日は、17時~21時までマックでバイトの予定でした。
17時ちょっと前にINして1時間弱。
急に頭痛がしだして、ふわふわしはじめました。じわじわ頭が痛いのが強くなってきたので、クルールームで少し休ませてもらうことにしました。座りかけるとすぐに、店のボス的存在の主婦さんから、「帰っていいよ」と指示が…

せっかく4時間も入れてもらってたのにもったいないし!と思いました。
その反面、頭痛とふわふわ感にプラス気持ち悪さが出てきました?若干、息苦しさもありました。。。
さすがにヤバいと感じて帰ってきましたよ…。

帰り道には、体内は熱いし暑いと思うのに、腕は乾いてて汗が出なかったです脱水症状かしら…?(怖っ)

今は、アイスノンを頭に当てながら涼しくした部屋で、べろんとのびてます。

客席側で割と涼しいはずのカウンターにいたのに、こんな症状になるとは…なんとも不思議です。
今日みたいにすごく暑い日は、こまめな水分補給が何より大事と実感しました。あと塩分の補給も必要ですな。
冷房の効いた室内でも、体調や体の条件が揃えば熱中症っぽい症状はでるって事を身を持ってしりました

皆さんも、気をつけてくださいね?
     
             
             
     
日曜日にバイトにいったとき。
先取りで(宣伝も兼ねてだと思うけれど)、フードストラップを2つももらっちゃいました
6種類のうちの、アップルパイ型とフィレオフィッシュ型。

かなりリアルだけど、意外とbigです?
どこにつけよう…(笑)

26日から、LLセットのおまけで付きますョ。期間は…店舗の在庫がなくなり次第終了です。


↓↓↓↓↓

マクドナルド人気メニューがストラップに、バーガーやポテトなど6種類。 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1281985&media_id=84



     
             
             
     

雷雨だったから、学校帰りに乗ったタクシーで、駅までの2キロの距離で1110円もかかった(4人で割るから、まだ良かったけど…。)
夜は一時、名鉄が止まってて大騒ぎだった昨日の豪雨。
あれは一体なんだったの?と思わせるような、今日は爽やかな快晴

梅雨は明けたのかな…?
いよいよ夏本番ですね!


寝坊して、10時に起きたのがものすごいもったいないよ…(え)
今週はずっと寝坊助。
夜中に目覚めなかった日は、1日だけ…。
今朝なんて、さんざん起こしてもらってたのに起きない私。
寝不足してる~
だいぶ疲れてるかなぁ…?

朝までぐっすり快眠できるコツやポイントがあれば、伝授してください??


:::::::::::::::::::

今日こそは、チャリで学校に行けるよ☆
やったぁo(^▽^)o
午後からお天気が崩れませんように!
     
             
             
     
今日の午前中は、小児栄養の授業。調理実習!
子どものおやつ3品を作りましたo(^▽^)o

●スイートポテト
●蒸しカステラ(生クリームをつけてケーキにしてあります。)
●ハチミツレモンの白玉だんご

です
お昼ご飯が食べられないくらい、たっぷりボリュームでした

:::::::::

夜は、母さんが仕事で忙しいので代わりに晩ご飯担当。
まだ3品作るのに、2時間かかってしまうから…修行が足りないッス!(笑)

メニューは
●具だくさん八宝菜
●味付けメンマ&たまご
●沢煮椀(にんじん・ごぼう・たけのこ・しいたけ…など野菜たっぷりの汁物)


私が料理すると、毎度毎度、野菜たっぷりになるw
かなり、ボリュームありました

ちなみに、沢煮椀は、初回の調理実習のレシピにありました。
気に入ったので再度挑戦。少しレシピとは違うけど…めちゃめちゃ美味しくできたから、2杯も食べてしまいました

たまには、母さんに“上げ膳据え膳”してあげるのもいいなと思いましたよ

料理するのは、楽しいな




     
             
             
     

“さくら”の任務(笑)

一部生は説明会が授業の1コマだったみたいで、三部生の10倍以上の人数が参加してたよ。
しかし、質疑応答タイムでは…誰ひとり手を挙げないという予想通りの展開になりました(T_T)

私は…さっさと、お役目を終えたくて多少躊躇したものの、「二次試験の内容を教えてください」とありふれた質問をしました。

…その後も少しの間は沈黙が続き、連盟の先生方が“では、出席番号〇〇番の方”と指名する場面もありました(*_*)
そのときばかりは、“私のさくら役、意味なかったやん?”と思いました

しょぼーん(´・ω・`)

ちなみに…最後には、進んで手を挙げて質問する学生がちらほらいましたよ

講演会や説明会など、質疑応答の時間は初めの質問をする人がいれば、続いて質問する人が出るもんだなぁと妙に納得しました┐(´ー`)┌
     
             
             
     

さっき、担任さんからメールが来ました。

「明日の愛私幼(※)の説明会で、“さくら”として質問してください!」


そんな内容。


分かりやすく“さくら”の依頼…\(^_^)/

しかも、明日ですか\(^_^)/

担任さん、話が急過ぎます(汗


この様な依頼がきたのは実は、これで2件目なんです。

ひとつめは、読み聞かせボラの講演会での“質問役”を、先日、師匠様から頼まれました。お役目は来月8日に実行いたします。(ただし、他の参加者の方が質問して、自然に質疑応答が成り立てば必要ない役。)


偶然…なんだけど、近いところで2件も頼まれましたw
特に、「嫌だ」と思う訳でもなくて、ただついつい笑ってしまいました(^_^;)

講演会などで必ずある質疑応答って、なかなか質問する人居ないですからね…。

かく言う私は、“質問しようかな…でも、何となく手があげられないや…うぅf^_^;”と度々くすぶっているタイプです(爆)


(※ “愛私幼”とは愛知県の私立幼稚園の試験を受ける際に、必ず必要な統一試験のこと。大学入試でいう、センター試験みたいなイメージ。)
     
             
忍者ブログ [PR]