忍者ブログ
【楽しいコト、悲しいコト、うれしいコト、泣きたいコト… いろいろあるから、毎日は七色。】。。七色の日常。。へ、ようこそ★管理人=夢月 優羽です。このブログは、私の日記・つぶやき・好きな音楽のことetc...を綴っています。気ままに更新中。ごゆるりとお楽しみくださいませ♪
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/06 いってたえー]
[12/28 ふたば]
[10/08 な]
[08/31 ことみ]
[08/27 ふたば]
最新TB
プロフィール
HN:
夢月 優羽
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1989/04/18
職業:
幼児教育学科の短大生♪
趣味:
音楽鑑賞、読書、物語創作
自己紹介:
●学業にバイトにボランティア・・・何かと奮闘中。

●料理サークルVIVA & あそVIVA(子どもと遊ぶボランティア)、お話グループいろり の活動に参加中☆

●もっと詳しく!はコチラへ☆

★ブログの感想・意見etc、管理人に御用の方はこちらまで★
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4]
             
     
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     
             
             
     
今日、初めて日曜日に入ってみました。ほとんど初対面のクルーさん方ばかりの中に飛び込みました。不安だったけれど、皆さん親切な方ばかりで心配無用でした(-.-;)
また、ピークの時間ではないので先週みたく混乱はしなか…いや、多少マシでした。
慣れないので、相変わらずちょいちょいミスはしてしまいます。(危うくお釣りを渡し忘れそうになるなんて事をやらかしました;;←危険!)早く少しでもミスを少なくできるようにしたいなぁ(*v_v*)


・未だに、鍵を使って外側からクルールームに入ることができません(苦笑)
開かないドアに対峙して、しばらく悪戦苦闘。…勝てませんでした。あきらめて、開けてもらいましたが、「中にはいれません!」って言うのはちょっと恥ずかしかったです。。。

・ドリンクの作り方を教えていただけたので、これからはただ注文を受けているだけじゃいけません!★

・今日は…中学の時の友達、そして父方のいとこファミリーがご来店。私がカウンターにいるのを見つけた皆さん、一様に驚いていらっしゃいました(笑)久しぶりに会って、少しずつだったけど話せたから嬉しかったですo(^▽^)o

・最近、お客様に「ありがとう」って言って頂ける事が多いのがすごく励みです。また、中には「ゆっくりでいいですよ」なんて言ってくださるとても優しいお客様も…。涙でるくらい有り難いです!!!
そういう言葉をもらえると「見習い、がんばりますよっ(>_<)」と、気持ちが入りますよ。


“ありがとう”って誰もがhappyになれる、魔法のコトバですからね♪
そんな言葉をたくさんもらえるように、明日からも笑顔で楽しくを心掛けま~す★


続く**
PR
     
             
             
     
先週の土曜日の午前中に、まるで戦場のような現場を体験してから、少し調子がおかしいです。
めちゃくちゃ忙しすぎます。。。
慣れてないのに、スケジュール出すんじゃなかったってつくづく思いました。(ダウンしちゃって、一昨日のバイトはキャンセルしました;)


さて。
久しぶりに15時-18時でバイトしてきました。私は、平日の平穏さが好きです。

正直、まだ本調子じゃないためにフラフラってしかけながらカウンターに立っておりました。(今日の3時間は長かったです…)

どこかボーっとしているから、千円札出しっぱなしでレジ閉めちゃったり、POSの打ち間違いも多数あり…。うーん(-.-;)
余計な事にまで気を回しているから、ちょっぴり注意されてしまいましたo(_ _*)o

そんな中、お客様の流れが切れたのでトレーを拭きながらふとフロアに視線が行った時に…かとしん君と目が合いました。一瞬ドキッとしたよ、例のごとく。いつの間にやらいらっしゃってたようで…。私、カウンターの作業に必死で全く気がついておりませんでした(笑)

アップ(←お仕事終了)して、クルールームで明日から始まるマックフルーリー“ミルクティー&オレオ”の試食をさせてもらいました★買って食べようかな~って思うくらい美味しかったです(・ω・)/
その後、1時間半ほど客席でかとしん君と取り留めのない会話を楽しみました。久しぶりに会えてとてもうれしかったんだょo(^-^)o

来週からは、私は“見習い”ではなくて普通にクルーひとり分にカウントされるらしいです。
もう、見習い終了!?!?早いよぉ(((゜д゜;)))


続く**

     
             
             
     
…リセット!
週の頭に覚えたデカンター(アイスコーヒーやアイスティーの容器)の洗浄のしかたが変わってた(☆o☆)
覚え直しだ…。

カウンターに立って、お客様の注文を(ちょっとビクつきながら)聞いてたら、今日はトモミちゃんがご来店。一瞬ドキッとしたけどうれしかったなぁo(^-^)o
トモちゃんは私がカウンターに慣れてないのを知っているから、ゆっくりわかりやすく注文してくれて、ありがたかったっす(´∀`)

マックでお買い物するときに、カウンターの“見習い中”の名札つけた人がレジやってる時は、ぜひともゆっくり注文してあげてほしいです。お願いします。。。

明日は初めて週末にバイトです。今からすでに大丈夫かとドキドキ(;_;)


続く**
     
             
             
     
修行中。。。
フロントカウンターをこなせるように…。

機械の洗浄と部品取り付けて準備、氷の補充、ドリンクカップの補充、食品の搬入、ドリンク作り、ゴミ捨て、レジのPOS、カウンターで接客…。
覚えることが山ほど(そうだなぁ。富士山くらい)あって、そろそろ頭の中の整理棚がパンクしそうだよ(-.-;)

そんな中、1ヶ月前に聞いた(という記憶があるような無いような)、セーフティーやセキュリティーのお話を聞きましたか?確認しましょうか!って事になったのだ。
…頭の中は、情報がパンパンで整理がついていないため瞬間に反応できなかった(;_;)
正直、なんとなくしか覚えてないんです。
「何にも話聞いてないなぁ…」と言われたけれど、この3日間で教えてもらったことの量が膨大で、前のことを思い出せる余力がないY(>_<、)Y

ちょっと今日は、余裕なしで凹みモード。

でも、ここで“同時進行で幾つも作業する”って事に慣れたら、保育士か幼稚園の先生になるって夢が本当になったときには凹まずに済むかなぁ…と自分に言い聞かせて、今はちょっと苦しいけど、頑張る(><;)


続く**
     
             
             
     
バイト終わりに、嬉しいお客様がご来店。

私がUPしてクルールームに戻った直後に、妃朱依さんがお母様と一緒に買い物ついでにいらっしゃいました☆
カトウさんが親切に私を呼んでくださったので、彼女に1ヶ月ぶりに会うことができましたo(^-^)o
めちゃうれしかったぁ**

次はぜひとも私の働く姿が見れるといいね、妃朱依さん('-^*)/ (笑
     
             
             
     
昨日、新しく教えてもらったお仕事は…
●氷の補充
●食品の搬入作業。(と、それに伴う作業。)
●ドリンクのカップのストック補充。
●朝のごみ捨て。
こうやって書くとえらく簡単な感じだけど、とっても力仕事が多いです。特に2つめ!!!

氷は、ガサガサ~って崩して容器に移してカウンターのドリンク作る場所に補充するの。繰り返すこと、3・4回。
私、ガサガサ~ってやると氷がダタダダって落ちてくるのが楽しくて「落ちてきた!わ~♪」って喜んでたら、マネージャーさんに笑われちゃいました(笑)

次に、食品の搬入作業。
トラックから冷凍庫へ、小さいのから大きいのまでダンボール箱をいくつも運び込むんだけど、これが重い重い(-.-;)持ち上げる時に、『ちゃんとしゃがんでから持ち上げないと、ぎっくり腰になるよ…』って言われましたぜ!(私の年で、そんな“ぎっくり腰になっちゃった”はなんて言いたくないです:笑)
箱の横に記載されている期限確認して、冷凍庫の在庫と入れ替えなんかしながら積んでいく…。
あとは、アップルやカフェオレ(紙パックのドリンク)の箱やコーラやファンタの原液が入った鉄のボトルを運び込むの。ボトルは、う"って軽く唸るくらい重い!
終わる頃には汗ばんでました( ̄口 ̄)!!

次は、カップの補充。パッと見でSサイズかMサイズのカップが足りないのかわからなくて、アタフタ…。自信ないけど一応報告したところ、「リットーの数は見た?」って言われる。
“リットーって何だ!?”…と思ったらカップのフタの事でした。

次!ごみ捨て。
お店はア○タの中にあるので、またいろいろとルールがあるわけで…。
でっかいごみのボックスをゴロゴロ押して、付いていきながら話聞きつつメモメモ。忙しっ。
ごみはバーコードをピピッてして計量してから捨てる。油缶(黄色いバケツ)を右側の棚からお店に持っていく…等。
『じゃ、次は誰かに付いていってもらうけど、何にも指示しないからがっばってね~♪』とのヒトコト。
えっ(*_*)あ~…早速、テストらしい。。。
なんとなくは分かったけど…。
ちゃんと出来るかしら??


続く**
     
             
             
     
ついに始まりました、アルバイト(^O^)
これから、ちょこちょこと私のお仕事ぶり…もとい!奮闘ぶりを書いて行こうと思います。ただし、気が向いたときに(笑)

さて。
出勤1日め(先週の金曜日)は、うちのお店にはめったに現れない(←2店舗掛け持ちの)店長さんが来てくださいまして、直々にオリエンテーションしてもらいました。それで、初日2時間終了…。
後で、私をバイト先に紹介してくれたトモちゃんにメールしたところ、彼女はそうじゃなかった!!!(マネージャーさんが担当だったらしい)という事がわかりました。<いいなぁ~>なんて言われちゃった(笑)


さ。て。
そんなわけで、出勤2日目の今日は…たくさんお仕事教えてもらいました★

まずは、店内のお掃除。テーブルやイスを拭いたり、サンキューボックス(ごみ箱)の処理やお手洗いのお掃除。ここだけの話ですが…2回目のラウンドでお手洗いのチェック忘れてしまいました(-.-;)←反省点その1。
気をつけねば!!

次に、ドリンク作り♪
ホットコーヒー&アイスコーヒーをでっかいろ紙を使って作ったり、氷をがっさり入れてアイスティーと爽健美茶も作りました。
あと、オレンジジュースも作りました。こちらは、オレンジ色ののドロドロな原液を機械に入れるんだけど…こいつの栓が固くて、力のない私はなかなか上手く回せずわたわた…。もぅっ、“指力”が足りないゎ!!!(笑)
ここでも、実はホットコーヒーの豆とアイスコーヒーの豆を間違えかけました(-.-;)が、ギリギリで気が付いて失敗しないで済んだよ!危なっかしい…。これも気をつけます。。。

次は、カウンター!
注文聞いて、レジやるってやつですよ(^^ゞ
初めてなので「いらっしゃいませ~」とか「ありがとうございました~」とか言いつつ、お客様の注文を聞いてる先輩の横で、教えてもらいながらレジでPOSをぎこちなく押してました。当たり前だけどボタンの場所が分からないし、そもそも商品が略称で表示されてるからパッと言われてすぐ押せない(;_;)
クーポンとか割り引きついてる商品は、普通とはまた別操作だしぃ…。
セットのポテトやドリンクのサイズアップが出来るもの・できないものがあるし…。なかなかに難しい!
「ん?…え!?…あっ、ハイ!」の繰り返しでした(笑)

接客…いや、なんでもそうだけど楽しいけど覚えるまでが大変だっ!!!


教えてくださる先輩方はとても親切だし、職場の雰囲気も和気あいあいとしててとても楽しいです。
今日、私にたくさんお仕事教えてくれた先輩に「声出てるし、明るくていいね!」ってほめてもらえました★やったぁ(=^▽^=)
バイト、確かにめちゃ忙しいし大変だけど、その分だけ楽しいからすごく好きになれそうだよ('-^*)/

…続く**
     
             
忍者ブログ [PR]