忍者ブログ
【楽しいコト、悲しいコト、うれしいコト、泣きたいコト… いろいろあるから、毎日は七色。】。。七色の日常。。へ、ようこそ★管理人=夢月 優羽です。このブログは、私の日記・つぶやき・好きな音楽のことetc...を綴っています。気ままに更新中。ごゆるりとお楽しみくださいませ♪
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/06 いってたえー]
[12/28 ふたば]
[10/08 な]
[08/31 ことみ]
[08/27 ふたば]
最新TB
プロフィール
HN:
夢月 優羽
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1989/04/18
職業:
幼児教育学科の短大生♪
趣味:
音楽鑑賞、読書、物語創作
自己紹介:
●学業にバイトにボランティア・・・何かと奮闘中。

●料理サークルVIVA & あそVIVA(子どもと遊ぶボランティア)、お話グループいろり の活動に参加中☆

●もっと詳しく!はコチラへ☆

★ブログの感想・意見etc、管理人に御用の方はこちらまで★
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4]
             
     
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     
             
             
     
手帳開いて、ふっと気がついたコト。

明日は~♪

お給料日だぁo(^▽^)o★☆

全然意識しないでふっと思い出したから、うれしいったらありゃしない~♪(笑)

最近、バイトに関してはちょこっと凹み気味だけど…やっぱり頑張ろうって思い直しました。
PR
     
             
             
     
昨日は、17時から21時までバイト。

クローズのゴミ捨てよろしく!と指示をいただきまして、頑張りました。さり気に初挑戦。
客席のゴミ箱(4つ)を空にして、厨房のゴミ箱(8つだったかな?)も空にして袋入れ替えて、いざ「ゴミ捨て行ってきまーす」って出ていこうとしたら、待った!がかかりました。
廃棄品のカウントと天かすを忘れていたんです(-.-;)…ってゆーか、しっかり知らないって言うのが正しいのかな。
廃棄品のカウントなんて、はるか昔(初めてクローズ入った時かな?)にかなりカンタンに教えてもらったっきり。しかも、調理していないから…何がエビかチキンフィレか、テリパかミートかの区別が非常に難しいの!!!マネージャーさんに聞きながら数えました。
ポテトの入ってる缶は4キロあるらしい。量ったら7キロだったから廃棄のポテトは3キロ。

デカいゴミ箱(台車)にダンボールと油缶つんで、ゴミ捨てに行きました。
お店の前に帰ってきて“念のために…”と小さい方のゴミ箱を覗いたら…入ってるぢゃんo(_ _*)o
もう1往復しました。
なかなかハード。
時間かかったー(;_;)

その後は、カウンター受けたりフロア掃除したり…。って、なんか調子くるっててトモミちゃんにはたくさん迷惑おかけいたしました。ごめんよm(u_u)m

私、仕事の処理速度が遅いって自分で思います。おまけに、まだレジ受けも危ういし…。
そのせいで、あんまりバイト入れてもらえてないなら…ピンチですよね(;_;)

次は日曜日ですが、来週は…月曜日と木曜日の2回しか入ってませんでした。。。しかも、3時間と4時間。短い…。
お給料が自分の予定より相当少なそうな予感です。ヤバい…(T_T)
片やトモミちゃんは、ものすごくたくさん入ってる。今日も朝から居たみたいだし。うーん。
この差は何だろう??
彼女のが仕事よく出来るのはもちろん認めてますよ。
…って事は、私、間に合ってない(((゜д゜;)))???


最近、高校生の新人さんが何人か入って来たんです。抜かされそうで、ちょっと変な焦りがでてきてるのも確かなんです。

…なんかショックな事が重なってきてて、楽しいはずなのに楽しく働けてないです。

9月になったら、多少はバイト入る時間増えるかな…
増えないと困るんだけどなぁ。

ぐすんm(u_u)m


続く***

     
             
             
     
日曜日。
フルーリーの作り方を教えてもらいました('-^*)/
2つくらい作らせてもらったよー。
ちょっぴりレベルアップかな★

今日。
スナックタイムが終了した為にお客さんに説明しなくちゃいけなかったり、「机直してきて!」「フロア掃除してきて!」等を指示されまして、お店のバタバタ走り回ってたり、レジ受けてドリンク作って…ちょびちょび動き回ってました。

で、突然。

「今日、暇だから5時アップ(終わり)ね!」って言われたのです…。

ショック!!!!!!!!!
8月は週3しか入れてもらえないし、お給料少ないのに(*_*)
貴重な800円がぁ…↓↓↓

なんだか最近、人件費関係でキビシイ。。。
バイトはこういう時つらいね。


続く**
     
             
             
     
今日は、朝の2時間バイトしてきたよ('-^*)/

ものすごく重労働してきました!!制服の下に着てるTシャツが透けるくらい汗かいたもん(笑)

「エコー(冷凍品のダンボールの搬入、その他)一人でできるよね!」

…ほぉ。任されましたよ。だいぶ前にマネージャーさんの手伝い程度にやったのが最後で久しぶりだぁ。

まずは、フロントのセッティング。いつものように…機械の電源をざっと全部ONにする。ドリンクの部品つける。氷の残りをガサガサっと捨てて洗浄して、入れ替える。
デカンター洗って、アイスティーとアイスコーヒーを作る。
…すべてを同時進行するのですよ( ̄ー ̄)
今日は、シェイクマシーンの洗浄がなかった分少し良かったかな。


さ、お次はエコー。
ポテトやミートのどでかいダンボールの箱(重い!)を5つか6つくらい冷凍庫に入れるんだけど、日にちの古いものを上にしなくちゃいけないから、なかなか大変!
冷凍品の次は冷蔵品。
そして、紙バッグやカップ、その他いろんなものが山積み。新品の油缶も2つあったー!これも、裏の扉と冷蔵庫のせまぁいスペースに保管してある油缶と日にちを入れ替えて保管。
あと、一度ゴミ捨て行って、後でシェイクミックスのゴミ(17キロ)を運び忘れていたことに気づき、それもも運びました…。ゴミ捨て2往復。

ふぅ。汗だくっ。

結果、裏方仕事に徹して、レジ立たないままにバイト時間終了でしたo(_ _*)o

帰りがけに、マネージャーさんに「フロントのセッティングをとにかく手早くやること!30分でやるんだよ~。体力的にはちょこっと大変だけど、主婦さんもやってるんだしエコー少しずつ覚えようね~」と言われたので、どうやら、この先ちょいちょいとエコー任されるっぽいです。
いい体力づくりになりそうだぁー(遠い目)
ってゆーか、フロントの作業を30分でって(T_T)
難しい課題。。。

続く***
     
             
             
     
今日、一番忙しいであろうお昼のピークの時間帯にバイトに行きました。…ピークの時間にずっとお店に居たのは、考えたら初めて!\(゜□゜)/

目が回るくらい忙しいのを(勝手に)想像して、倒れるかも?そんな覚悟で行きました。

が、

私が思ってたより、楽でしたー(σ・∀・)σ
といっても、そりゃ…かなり忙しいですよ!お店の外までずらーっとお客さんの列だし(*_*)気がついたら、1時間近く連続でレジ受けっぱなししてました。それに、一瞬お客さんの列が切れたのが2時頃…。
あんまり苦に思わなかったのは、きっと一番始めに土曜日の午前中に入った時よりも、私が出来る仕事が増えたことや、レジも以前よりテンポよく受けれるコトが理由だと思う。
慣れたんだね、うん。

以前、とあるマネージャーさんが『お客さんがたくさん来るとワクワクする!』って言ってましたが、なんとなく意味がわかりました。。。私もちょっとワクワクしてたの★
楽しみながら仕事してます。

お客さんからの『ありがとう』『お疲れ様』の一言がめちゃくちゃ嬉しいです。やる気でますしね!☆

続く**
     
             
             
     
バイトに励んでおります。気がついたら、シフト表に書いてあった休み時間も働いておりましたー。だから、1時間ずらして休憩中~(^3^)でも、もうそろそろ終わり。

今日は…同じクラスのIさん、そして、父方のいとこ君がご来店。いとこ君、私に気がつくなり「あ゛っ!!」って叫ぶの(笑)かなり久しぶりに会ったもんなぁ…。
知り合いが来てくれると、嬉しいしやる気が出ますネ(・ω・)/

さぁ。
クローズがんばりますっ★


     
             
             
     
今週…いや今月は、少し間があいて、飛び飛びにバイトに行っております。
今日は5日ぶりに出勤。
行って早々に、『裏のゴミの片付け手伝ってきて!!』と指示がありました。裏に行くとまさに足の踏み場がない。ものすごい量のゴミ袋が…。
ゴミ捨て2往復。

その後は、延々とカウンターに立っておりました。
みきちゃんが来てくれてかなり嬉しかったです★
日曜日だけに、次々注文を受けて忙しかったです。“マックベーカリー”が始まったので、ポスの位置が若干変わっていて、一瞬戸惑いました。また、途中で「あ、やっぱり止めてこっちにするわ」って注文を変更されるお客さんがいたり、注文してからクーポンを出されたり、スナックタイムの値段に打ち直ししたり、グリルで「○○抜き!」とか…結構複雑な作業が増えると必死になる私です。
途中、先輩のクルーさんに『春○さん!スマイル!怖い顔してるよ!!!』って言われちゃいました…。私、必死になったり、テンパると怖い顔してるのは実は承知なんです(;_;)とゆうか、今日は特に笑えませんでした。右の上唇にでっかい口内炎が出来てて痛い上に、その炎症の熱のせいで唇が乾きまくってたんです(T_T)痛すぎて悲惨…。

あと、帰り前に受けた注文でわけ分からない打ち間違いをしてしまいました。。。
『ダブルチーズバーガーのピクルス抜きで』って頼まれたのに、何故だか“チーズ抜き”で打ち込んでたんです(*_*)
横で見てたマネージャーさん…いや、バックのクルーさん達も苦笑いですよ!!!…ありえません。チーズバーガーからチーズ抜いたら話になりませんからね。
めっちゃ迷惑な間違いをしてしまい、非常に申し訳なかったです。。。

あと、トモちゃんとママさんが買いに来てくれて大量に注文されたんです。が、その中の“サンデーをにスナックタイムで打ってなかった”とさっき指摘を受けました(;_;)非常に申し訳ないです。。。

慣れてきたようでいて、イマイチまだダメみたいです………。
がんばらねば…。


続く***
     
             
             
     
ちょっと長い文になりました…。読んでくれる人、ありがとうです('-^*)/

**************

・日曜日、15時 ― クローズでバイト。ピークの時間の直後に入ったから、すぐにトレーの山とパンパンのサンキューボックスの処理とで、てんやわんやしたよo(_ _*)oカウンターのトレーの残りがかなり少ないのに、サンキューボックスがパンパン&飲み残しの氷が山になってるからお客さんに迷惑かかりそうだし…どっちを優先するか悩んだあげく、トレー半分くらいふいたらお客さんの間を縫って、カウンターに置きに行って次にゴミの処理してってやりました。。。たかだか30分で汗だくですよ(笑)
でも、客席のお仕事好きなんです。
親切に姉妹とお母さんの親子が「手洗い場の紙が無いです!」って教えてくれたり、サンキューの前にいるから「トレーお預かりいたします」って少しコミュニケーション出来るし、「ありがとう」をたくさん聞くことが出来たりするからね('-^*)/

・昨日は、ちょっと嫌なお客さんにも出会いました。ちょうど私がカウンターに立っててレジをやってた時に高校生だと思うけど…3人組の女の子が来ました。(バリバリなギャルって感じでちょっと怖かった。)ひとりはちゃんと普通に注文してくれるんだけど、残り2人はゲームやりながら、しかも、きちんと注文してんだか悩んでるんだか何だかわからない感じだったの。おまけに3人一気にぼそぼそ注文してくるから、うまく対応できないくて困りました(-.-;)とりあえず、お会計して終わった…はずが!!ボーイッシュで一番ギャルな女の子が「ファンタ無いんだけど!(-_-#)気づくだろ?普通っ」て、めちゃイライラしながらいいに来たんです。その時、私は次のお客さんのレジやっていたから一言謝って、マネージャーさんに対応してもらいました。確かに、ミスしたので私が悪いんだけどね…。でも、よくよく考えるとファンタのポスを押した覚えがないしなぁ(_ _*)きちんといいですか?って確認したし…。わからない!!!
後々、テーブル拭いたりゴミ拾いしたりで客席の整備に回っていたら、とあるテーブルにトレーとゴミと食べ残しが放置されておりました。要は、食べっぱなし。それを見た瞬間に“あ、きっと、さっきのあの女の子達だな…”って思いました。嫌な思いした当てつけとかじゃなくて、注文されたものを覚えていて、残ってたもの見てピンと来たんですよ。いくらイライラしたからって、セルフサービスのお店なんだから…食べっぱなし放置はマナー違反だよって思いました。フロントから完全に死角になる位置の奥のテーブルだったから、私がラウンドに回らなかったら気がつかないわけで…。もし、ピークの時間帯だったら大迷惑ですよ(*v_v*)
なんとなくショックな出来事でした。

・小学生(5年か6年くらい)の男の子集団も怖かったです。。。5人くらいいたかな?みんなして我先にと注文してくるから、「お会計同じでいいですか?」って聞いたら「別々で!」っていうもんo(_ _*)o頼む!混乱するから順番に落ち着いて注文お願いします!!って思いました。私、見習い中なんですから(泣)

・しかし、来てくれるのは困ったお客さんばかりではありません。
ポンチョさんがお母さんと弟くんと一緒に食べに来てくれました!私がバイトしているのは教えていなかったので、ポンチョさんびっくりしてたよ( ̄ー ̄)何年ぶりかに、お母さんと弟くんに会いました。弟くん、めちゃ大きくなってて高校生って感じになってた。
少しだけ、話をする事ができたけど…いつの間にか帰っちゃったから、ろくに挨拶できなかったよ(-.-;)残念。

・あ、あと…近所のお店でバイト中のけーこちゃんにばったり会いました。ちょうど彼女は休憩終わりでお店に戻る途中、私はゴミ捨てのために外に出ていたところだったから、ナイスタイミング★
久しぶりに再開~(>_<)
ちょっとだけだけど、話せてうれしかったよ!!
けーこちゃん、ごそごそカバン探ってたから多分私の仕事着姿を写メろうとしていたんだと思う(笑)でも、時間無くて残念だったねヾ( ´ー`)

・クローズのお仕事もだいぶ慣れました。グリルダウンは、アツアツの鉄板マシンとの闘いだから、やっぱりちょっと怖いけど…金具やシートの取り付けが割とスムーズにできるようになりました。
私がドリンク周りの作業やシェイクマシンの作業してる横で、お兄さん2人が遊んでいるからマネージャーのお姉さんが「こら!そこの2人!いたいけな女の子だけ働かせてたらいけないだろ~」って注意してたー!!
いたいけな女の子…誰の事よ??(笑)

職場の皆さん、みんなとってもユニークで楽しいです。


続く**
     
             
             
     
3時~クローズまでバイト行ってきまーす(・ω・)/

しかし、あーつーいー!!
15分くらい自転車乗るけど、ちょっとイヤだなぁ。。。

でも、お店の中はきっとさーむーいー…うげっ(-.-)
     
             
             
     
・今日は、レジで新しい機械が導入されていてびっくりしました。小銭のおつりを出してくれるんです!いきなり変わってて少し焦りました(-.-;)
ついでに、ミスしちゃって、顔が引きつっていたかもしれません…。
エリコちゃんとママさんが買いに来てくれて、「頑張って!」と応援してくれました。すごくうれしかったです(>_<)

・昨日、今日とクローズの仕事を教えてもらいました(=^▽^=)
この2日で床掃除や廃棄品の処理やドリンク類の処理など…たくさん教えてもらいましたよ~。

・飲み残しの処理が結構キツいです…。臭いが強烈なので、一瞬クラッとしたっス(;_;)

・今日はグリルの掃除も教えてもらったんですが、相手が熱々の鉄板機械なものだから、軽く火傷しちゃいました(-.-;)腕がちょっと赤くなってる…痛いよぉ(*_*)

・完成品で廃棄になるものもあって、もったいない!って思いました。
POSの打ち間違いがそれを作る原因だから、早く正確にPOSを打てるようにならないといけないです…。


続く**
     
             
忍者ブログ [PR]