【楽しいコト、悲しいコト、うれしいコト、泣きたいコト…
いろいろあるから、毎日は七色。】。。七色の日常。。へ、ようこそ★管理人=夢月 優羽です。このブログは、私の日記・つぶやき・好きな音楽のことetc...を綴っています。気ままに更新中。ごゆるりとお楽しみくださいませ♪
忍者ポイント
カレンダー
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
夢月 優羽
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1989/04/18
職業:
幼児教育学科の短大生♪
趣味:
音楽鑑賞、読書、物語創作
ブログ内検索
最古記事
(04/03)
(04/03)
(04/04)
(04/04)
(04/04)
カウンター
アクセス解析
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
||||||
|
いざ始まればあっという間に、実習前半の2日間が終わりました。
私は…朝、5時起きで6時出発です。 電車→バス→バスと乗り継ぎです。いつもの通学より長く時間のかかる通勤。 私は、年中クラス(4歳児)に配属されています。担任の先生は、ベテランの先生。 1日目。 緊張しすぎていたらしくお腹が痛かった…。給食で牛乳がでたのでお昼はさらに調子が…(T_T)牛乳なんていつぶりに飲んだんだろうか?? 午前中の主活動は、雪だるまの絵の製作。み~んな作業するペースも違うし、同じものを書いてもそれぞれに味がある絵が出来る…楽しいです。 ただ、言葉をかけたり援助をするのが大変! 午後は、今までの製作が残っている子は製作。終わった子は実習生が読む紙芝居を聞く活動でした。 担任の先生が見てないと、子どもたちは全然言うこと聞いてくれないの! 紙芝居や絵本読んでると、立つし、しゃべるし、だんだんと近寄ってくるし、ケンカも起きてるし…かなりてこずりました。 実習生だからって、ナメられてるかもしれません(;_;) 夜は、実習記録と闘います。ものすごく時間がかかってしまい、睡眠時間2時間半!!! …しかし。 2日目。 通勤途中にみんなに会って話を聞いていると、みんな2時間半~3時間くらいで記録書き終えてて、しっかり寝てきたそう。『…なんで?』とか『そんなに書くことあったっけ!?書きすぎだよ!』って笑われてしまった(;_;)私はどう書いたら、紙半分足すだけで足りるのかが知りたいよ。。。 バスの中で寝たのを足して3時間の睡眠。そんな状態でフラフラしてた私。『こんなんで走り回れる訳がない!』なんて思ってましたが、いざ外遊びの時間になったら子どもと一緒に園庭をぐるぐる走ってました(笑) 自分でも信じられなかったです! 眠いとか辛いって思いはしらない間に遠く空の向こうに…。これも子どもの笑顔の効果かな?? 2日目の午前中の活動は、はさみを使う製作でした。折り紙とビニールを切ってタンポポを作りました。 先生が準備をしてきた線が引いてある折り紙を、その線に沿って切るわけですが…タンポポの葉っぱを作るので、線はギザギザ。それを切るのが子どもたちにとって、なかなかの難題。四角に折られた折り紙は重なっているので、はさみの先の方で切ろうとしても切れません。『はさみのおなか(真ん中)を使うんだよ』と伝えてもなかなか伝わらなかったり、うまくギザギザの線にはさみの方向を合わせられず、残したいところを切り落としてしまう子もいました。また、切り終わった作品を触ってて破いちゃう子もいて大変。。。 紙より厄介だったのが、ビニール。黄色い円形の物を折って円錐形にします。円錐形の中心に向かって切り込みをいれます。…大人からしたら“たったこれだけの事”ですが、とてもとても難題でした(;_;) ビニールは、はさみの奥を使わないと切れないし、滑るうえに重なっている。何よりも『円錐形の中心に向かって切る』という事が、多くの子に伝わらず…先生が『お姉さん先生が一人ずつ付くから待って!』と指導する始末に! その一人ずつ手を添えて教えるのも、むちゃくちゃ難しくうまく行かないので時間がかかり、待ちきれない子たちが「どうやるの?」って、次々に私に詰め寄ってくるし…で、私が嫌になりそうでした。左手ではさみ使う子には、自分は右ききだからどう指導してよいやらわからず苦労しました。 はさみで物を切るって、こんなに難しいんだ!!!!と思いました。。。 午後は、先生が読む絵本や実習生が読む紙芝居を聞く活動。大事な連絡を聞いて、あっという間にお帰りの時間になりました。 朝は、睡眠不足でフラフラだったくせに…意外に元気に走り回れる私。そんな自分にびっくりしました。 あと、2日目の実習記録は3時間程で書き終えました。 間違いなくたくさん得るものがあると既に実感してます。後半3日間は休みなしの連続なので…さらに頑張ります。 PR |
||||||
|
目が覚めました。。。
…今日から、初めての幼稚園実習でございます。 5時起床の予定が、ぴったり1時間前に起きてしまうという…(;_;) …どことなく緊張してるのかもしれません(*u_u) 5日間(土日はお休みw)がんばりますっ★ |
||||||
|
今日は…ものすごい久しぶりに、ブックスタートのボランティアに参加してきました★
相変わらず、超~可愛い赤ちゃん達…(^ε^)♪ 9ヶ月の赤ちゃんにかなうものなし!かもしれません(笑) お姉さん…ワクワクうはうは(=^▽^=)してて、終始ニンマリしてましたw(あとから、『ばねさん。笑顔が素敵でした。』と言われました。) 渡した絵本かぷってしてる子。 絵本をペラペラ上手にめくって喜んでる子。 こ機嫌で『あぅ~』『だぁ~だぁ~』『ぶぅー』って一生懸命おしゃべりしてる子。 私を見てニコニコしながら、はずかしぃぃ~ってママに引っ付く子。 隙間を縫ってハイハイでズンズン冒険する子。 人見知りで泣いちゃう子。 双子ちゃん(男の子と女の子だった!)でも、性格が全然違うみたい。 …様々。可愛い!楽しい!! 見てて飽きないです(´∀`) だいたい毎回、エプロンに付けてる私の名札に彼らは興味を示します。今日も男の子がつかまり立ちして、がっしり名札掴んでました。くにゃっと握ったりひっくり返したり…遊んでるのw その時はかなり私と赤ちゃんの顔が近い…(^ε^) あぁ~癒やされ~♪♪ あと、今日は私と同じ誕生日の子を発見してテンションあがりました(笑) 同時に『…私と20個違うんだぁ』と妙に感心しました。 今日出会った赤ちゃん達は“平成20年4月生まれ”です…\(゜□゜)/ 平成2桁生まれって、なんか聞く度にびっくりします。自分も…一応、平成生まれですがw でも… 赤ちゃんって、めちゃ可愛いけど…可愛いだけじゃなくて、時にはママを困らせる“困ったちゃん”に変身するから…子育てってとっても大変だ。。。 |
||||||
|
今朝は…オープン。日曜日だから、始まりが平日より1時間早い。。。
8時からバイトなのに、気がついたら7時15分でしたぁぁ(汗 ドリンクを全てフルで(アイスコーヒーなどを2つ・3つ)作らなくてはいけないために、のんびりな私には余裕がない。その上に、先日注意された事を『なんだっけ~なんだっけ~なんだっけ~…』と反芻しながら作業していたので、ミスしました。 シェイクの注文が入ったので、ボタン押したら ブっシュ~っ…。 思い切りチョコシェイク被りました(*u_u) まさかの、シェイクマシンのキャップ付け忘れ…。シェイクまみれになったのが自分だったからまだ良かったです(;_;) 土日にあまりオープン入ることがなくて(平日は入るけど)、何の気なしにアップルパイ売っちゃいましたwうちの店は、土日祝日は15時以降からしかパイは販売しないので、当たり前だけど注意されましたよ。 また、突然『休憩行って!』と言われ「はぃ~」とスルーな返事をしてカウンター続けてたら、『休憩行ってね!』ってまた言われたので「えっ!?」とついつい口が滑ったところで…『シフト延ばしたから30分ね』 …やっと納得。 私、今日のオープンは入れなくなったクルーさんの代わりで延長したものだから、休憩付きだったんです!全く自分の事とは思ってなかったのですよ…。 大ボケ連発~Y(>_<、)Y 明日もオープン。 シェイク…気をつけよう(*u_u) 続く*** |
||||||
|
これからバイトです。(風邪っぴきですが…行きます;)
9時までだから…軽く何か食べようと思ったけど… な~んにもないっ。 どぅしましょ(ノ_・。) 軽くは食べないと、お腹空くし↓↓↓ …こういう時ってアンパンマンが欲しい。 |
||||||
|
実習まであと一週間切りました。
そんなところで…どうやら風邪引いたっぽいです(泣) 体調管理が不十分。反省。。。 お馬鹿やらかした~ しっかし。喉が痛い~~!!!!Y(>_<、)Y 昨日からトローチが手放せない、私。 今朝になったら、鼻詰まり気味になった(^_^;) ぐだぐだ言ってますが、早急に医者に見てもらってきます…。 実習までに治って欲しいよぉ~(><;) |
||||||
|
…私は、成人式の時に振袖を着ないつもり満々です。振袖よりも、ずっと使えるような良さげなスーツを買ってもらおうと思ってます。
それで… 時期が時期だし、去年から、家に山ほど振袖のカタログが送られてくるわけ。 私、『振袖、可愛いな』とは思うけど…興味ないから全く見ない。 しかぁ~し! 私が見ないそれを、父がしっかりチェックしてるんだよね…(笑) 『可愛いモデルさんチェック!』とか言って、お気に入りを溜めてるし…o(_ _*)o おぃ~!!!! ……遠まわしに私に「振袖、ほんとに着なくていいのか~?」って訴えてるような風にもとれなくないけれど(+_+) 如何せん、私、ほんとに振袖に興味がないのダ! 遠まわしに言われたって動じませんゎょヾ( ´ー`) 一生に一度の事だから、本人より親の方が気合いが入っちゃうものなのかな!? |
||||||
|
今日は…
節分。 そして… おじいちゃんの命日。 2年経ちました。。。 早いね。 その時の事、未だに鮮明に覚えてます。きっとずっと忘れないんだろうな(・_・) おじいちゃんやおばあちゃんがご健在の人は、大切にしてあげてください。 たまにでもいいから、お話ししに会いに行ってあげてください。 私は、後で『もっとやさしい接し方していれば…』って、気がついてすごく後悔しました。 昔よく食べてた、じいちゃんの作るお寿司を懐かしみながら、今夜は太巻きをかじります(^-^)ノ |
||||||
|
後期の課題、<バイエル90番まで弾き終わること>。
1ヶ月前なんて、終わらないよ~(;_;)って思って焦ってたし、7個8個残ってました。 だけど、今日、最後のひとつ89番合格しました('-^*)/ ほんとは授業ないから学校行かなくてよかったけど、あえて出向いて見てもらって良かったョ(*^_^*) 今日来る!って先生に言ってたB組の皆様、私以外来てなかったそうで…。(ひとりは連絡あり。) やはり授業ないのに学校行くのは、なかなか足が思いかしら??? さぁ★ あとは、明後日の90番の試験だけ! 練習がんばろっo(^-^)o |
||||||
